子どもが喜びそうなお店に外食に行ったらうちの子はギャン泣き!どうして?理由をお答えします。

子どもはもちろん、親だってお店でごはんを食べるのは楽しみですよね。
今日行くのは、ネットで調べた親子連れに人気のレストラン。

けれど、初めてのお店のせいなのか、建物を見た途端にギャン泣き!
どうやっても泣き止んでくれない!!

どう宥めても泣き止まず、結局お店に入れずにコンビニ弁当で済ませた。

こんな経験はありませんか?

このようなことは、自閉傾向を持つ子の場合にはよくあります。
こだわりが強いため、すぐに自分の世界にないものを受け入れられないんです。

こんなとき、どうしたらいいか困ってしまいますよね。
これからも、初めてのお店にいく機会はありますし。

今回は、こだわりの強い子を初めてのお店に連れて行くときにどうすればいいのか。
発達グレー、軽度の自閉スペクトラム症と診断された次男を育てた、私の経験からお話しします。

きっと、同じような悩みを持つあなたの役に立つと思いますよ。
ぜひ、最後までご覧ください。

※発達グレーは、発達障害とはっきり診断されていないけれど、その傾向があること」を指します。
※「自閉スペクトラム症」は、対人関係を築くことが苦手、強いこだわりがあるなどの特徴がある、発達障害の1つの症状です。

どうして子どもが泣き止まなかったの?どうしたらいいの??

子どもが泣き止まなかった理由は、全く未知の世界への恐怖から。
どうしてもそこに行きたくなくて、拒否反応として泣いていたのかもしれません。

では、子どもが泣かずにその場所に行くのにどうすればいいのか。

それは、対象の場所が「未知の世界」でなくなればいいのです

それってどういうこと?
初めて行く場所なのに「知っている世界」にできるはずないじゃん!

そう思いますよね?
けれど、「未知の世界」は子どもにとっては恐怖の世界。
できないって親が諦めてしまうと、その子は何度も大泣きしてしまいますよ

かわいいお子さんを、何度も大泣きさせたくありませんよね?
子どもには、いつでも笑顔でいて欲しいですよね?

私が紹介する方法は、とても簡単です。
今回は、レストランを例にして説明しますね。

方法その1 : 行きたいと思う場所の画像を見せて説明する

まずは、連れて行きたい場所の画像を見せて、「ここはこんな所なんだよ」と説明しましょう。
細かく説明してしまうと理解しきれないと思うので、焦らずに少しずつ教えてあげることが大切です。

  • 「ここは○○っていうレストランだよ」
  • 「ハンバーグやスパゲッティが食べられる場所だよ」
  • 「○○ちゃんの好きなキャラクターのお子様ランチもあるんだよ」

と、こんな感じで。

理解できるまでに時間がかかると思うので、根気よく、外観やメニューの画像を見せながら話しましょう。

今は、ネットで調べるとさまざまな画像が出てきます。
その中で、子どもが興味を持ちそうなものを中心に見せてあげるといいですね。

方法その2 : いつそこに行くのかを事前に教える

お店に興味を持ってもらえたら、その場所にいつ、何時に行くのかを教えましょう。

こだわりの強い子は、「自分の世界」で生活していることが多いため、突然どこかに連れて行かれるとパニックを起こしてしまいます。

そのため、事前にいつ、何時にそこに行くのかを教えてあげますが、このとき注意が必要です。

  1. スケジュールは数日前から繰り返し伝える(1日1回程度でOK)
  2. 急すぎないスケジュールを組む

これは、こだわりの強い子は自分の中にある予定を急に変更されるのが苦手です。
そのため、通常よりも余裕を持ったスケジュールを組み、理解できるように説明する必要があります。

説明を受けて納得すれば、当日初めてのお店に行ってもきっと受け入れてくれますよ。

もちろん、疲れて「今日はごはん作りたくない。食べに行きたい」と言うときもありますよね。
その場合は、行き慣れているお店、できることならその子のお気に入りのお店を選ぶようにしましょう。

急な予定変更も、慣れている場所は対応できる可能性が高いですよ。

子どもが納得できれば泣く可能性は少なくなる

初めて行く場所でも、子どもが「こういう所だ」と理解できていれば泣く可能性は少なくなります。

大変だと思いますが、事前の準備を根気よく行うようにしましょう。
そうすれば、家族みんなで楽しい時間を過ごせますよ。

これからも、私の経験を話していきますね。
私の子育てが、少しでもお役に立てますように。